ラリー車の改造・・FRPでダンパー部の車体補強・・FRP作業のガラスクロスカット開始・・
2006年5月4日、午後--から
今回、型紙-ゲージを作って、ガラスクロスのカットを実施した。
積層枚数は4枚+薄手のクロス1枚のカッティング。結果的に、非常に良いFRP成形ができることとなった。
型紙を作って、それから、ガラスクロスを裁断しましょう・・とは言ってみたものの、
どの様に、FRPのガラスクロスを寸法取りするか・・そのあたりは、ラリーKさんの裁量・センスでと
申し上げた。
どうも・・絶妙なFRPクロスの寸法取りと方法となった様だ・・これって、ビギナーズラック
でも・・無い様子なのだが・・・。自分の車だけあって・・取り組みが真剣・・の成せる、結果か??
4プライ積層FRPでも、3パーツの重なり目=溶接継ぎ目は、8プライとなる
5プライ品のテストピースFRPが・・あの結果だったので、想像を越える強度となる気がする・・。
テトラポッドなどのコールドプレスのマスター用エポキシ樹脂型でも、鉄のアングルは使うものの、
ここまでの強度のあるエポキシFRPの製作は、していなかった。
エポキシ使うの・・今回のことが・・初めて??、ポリエステルが何かでFRP作った経験あるの??
確認したところ、FRP作業は・・まるで、初めてとのこと・・。全体的な、バランスとセンス・・良い!!。
・・関連サイト・・
自動車ラリーに改造の試み-ストラットタワーのカーボン貼り剛性アップ〜ラジエーター取り付けブラケット接着。
アルミ・金属接着剤でエポキシCFRPで剛性アップ&補強〜接着剤で各種チューンナップ--特集トップ頁
http://www.blenny.co.jp/rally_k/index.html
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