カーボンFRP/CFRPとGFRPのエポキシハンドレーアップ補剛でラリー車の改造・・その効果は、2年経過後のレビュー2 /2008.2.23
ストラットタワーバーでラリー車の補剛ではものたりない。ボディー・バケツタワーバー取り付け部分の強度を高めておかないと、と言う改造の構想だったと理解している。
「わだち-轍-にハンドルが取られるのだが・・」
「狙ったところにハンドルが・・」
「すると、欧州車みたいに180キロ出しても・・」
「安全を守り・・すべて、タイムに集約できるのか・・」
カーボン貼り、ガラスクロスFRP積層、その結果・効果は・・どうだったのか、何点?
特に、この改造で使用したカーボンクロス材料は、バイアス織りの、1枚で、2枚の強度UPを意図した特殊織りの
バイアス織りカーボンだった。このCFRPでGM-6800 FRP,CFRPカーボン用基本樹脂ハンドレーアップをしている・・・!!
評価を鶴首もしていた・・・クルマのボディー車体、補剛の解説と対策改善の方法などもお聞きした。
自動車ラリーに改造の試み、接着剤・エポキシカーボンFRPで剛性アップ&補強〜接着剤で各種チューンナップ--特集トップ頁
その後の、結果待ちとなっていた・・。折りあるごとに、ご連絡・・都度、接着剤利用の訳や講義も
Kさん・・果敢だったよ!!・・どうして?どうして??・・宿泊先のホテルから、延々と解説してもらった
「2006年学生フォーミュラ大会に行ったら、インテーク・アルミ接着組み立て・・していたGM-5520で!!」
「2007年のフォーミュラでは、ステアリングギアボックスの接着組み立て!!、ガソリンタンクまわりの溶接代替!!」
結果は、2008年2月23日、FRP補強その後・・特集サイトにて http://blenny2.info/rally_k/index080224.html
2008.2.23 カーボンCFRPをたたいて、音の確認・・検査棒にて打検査/動画ムービー頁へ
改造/FRP,CFRP製作/表面コーティング/接着剤は、
GM-8300 接着肉盛り用として、またGM-5520とブレンドも
GM-5520は、参考サイト*使用事例タイミングカバーのクラック修理
GM-6800 FRP,CFRPカーボン用基本樹脂として
GM-1508 CFRP表面光沢仕上げ樹脂としてを使用
【Motor Fan illustrated】vol.10を見ながらの解説となった
三栄書房/モーターファン Motor Fan illustrated モーターファン・イラストレーテッド
画像をクリックにて・・特集サイトへリンク
(自動車ラリーに改造の試み-ストラットタワーのカーボン貼り剛性アップ〜ラジエーター取り付けブラケット接着。アルミ・金属接着剤でエポキシCFRPで剛性アップ&補強〜接着剤で各種チューンナップ--特集トップ頁へ)
・・関連サイトへ・・
<自動車ラリーに改造の試み、接着剤・エポキシカーボンFRPで剛性アップ&補強〜接着剤で各種チューンナップ--特集トップ頁
2006年のブログ事例
2006-5-30 FRP製作の第一回積層作業開始--ラリー車の改造-FRP作業は大丈夫か!!--作業風景記録写真-19
2006-6-23 FRP製作の積層作業薄手クロスで5プライ目--ラリー車の改造-手で押さえるだけで--作業風景記録写真-40
TOPページへ/先進エポキシ開発のブレニー技研 /summpage
2008年3月3日〜