ソーラーカーの製作-発泡スチロールのモデル作り・FRP車体製作を写真にて公開-18・・アルミ接着、FRP製作 岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)
発泡スチロールは、20ミリ、30ミリ厚みであれば、定尺板をホームセンターで購入できる。価格も安い。
木型やウレタン発泡体より、利点も多い・・などなど・・
架電にて・・お話をお聞きするうち・・・全く、発泡スチロールを使う意図に、小生の勘違い-思いこみ。
確かに、モデル-マスターモデルというか、放電マスター-電極、銅電極マスター・グラファイトマスターモデルと・・同じ・・。
クレーモデルでも・・確かに、ベタベタ付けたり、削ったり・・などなど、しますね。
EDM-放電加工のマスター承認などもは、確かに・・製作上のターニングポイントですね。
発泡スチロールなら・・製作の意図を結構、自由に、変更・設計変更もできますね。接着剤ではったりもOKですし・・・。
う〜ん!! 発泡スチロールにFRPつけて、モデルを溶かす・・・?? モノコックボデー??
***続く
・・関連サイト・・
1-37枚-500ピクセル写真--2006年ソーラーカーの製作写真集
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2006_ddo/web_1_37_500p/Source/Thumb1.html
1-37枚-1200ピクセル写真--2006年ソーラーカーの製作写真集
http://blenny.ddo.jp/solarcar_kani_ths2006_ddo/web_1_37_1200p/Source/Thumb1.html
ソーラーカー自作にてレースに参戦・・ギガ-3(GIGA-3)
ソーラーカーのレース観戦 鈴鹿 2006 Dream Cup 8/4・5(土)・6(日)---特集サイトTOP頁
ソーラーカーの製作「車体製作・・アルミ接着剤、FRP製作の工夫」 岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)
TOPページへ/先進エポキシ開発のブレニー技研 /summpage