ラリー用自動車の剛性アップに、なじみ深いのは、ピッチ系のカーボンクロス・・撚りが掛かり、エポキシ樹脂のなじみも良く
曲面にもヤーン自体が比較的反発しない。・・と思う・・
・・・が・・今回は、国内に1台しか無いと言う・・織機での新タイプのカーボンクロス・・
|
|
この新タイプのカーボンクロスは、ヤーン自体はロービング調のストレートタイプ(PAN系?)で、1枚のカーボンクロスだが
1枚で・・2枚分の効果が期待出来るというもの
カーボンクロスのヤーンが・・バイアスに織られている・・裏&表で直角方向に糸が交差し、独特のカーボン光沢が魅力的なもの。
従来のカーボンクロスを2枚バイアスに積層するCFRP場合、このバイアス織りの1枚のカーボンクロスで・・より軽く&強いCFRP製作が
新開発織りの目的らしい。
もちろん・・・エポキシも特級のハイグレード開発品で、ラミネートテストした。1プライ、2プライ、4プライ・・。
従来品のカーボンクロス5プライを・・折ってもいいですと・・エアリアルの選手に渡したら、見事にバキッと・・折られた。
この・・新タイプのバイアス織りのカーボンクロス4プライなら・・恐らく、びくともしない剛性感!!!
しかも、写真画像を拡大して、モニターで見ていたら・・ハンドレーアップにも係わらず、気泡の残りが全く無いほどに・・驚く
三次元曲面へのハンドレーアップ積層をどの様にすればいいのか・・楽しみ&苦しいところ・・・!!!
自動車ラリーに改造の試み、接着剤・エポキシカーボンFRPで剛性アップ&補強〜接着剤で各種チューンナップ--特集トップ頁