ソーラーカーの製作 9・・接着剤、FRP製作・・ひとつの疑問・・教えて頂いた・・岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)
*** いやいや、勉強不足で・・申し訳有りません。昨年2005年のソーラーカー製作は、グッドデザイン賞を受賞しているでは・・ないですか・・大変、失礼致しました。存じ上げませんでした。
*** でも、なぜ・・それなのに・・ことしも同じ方法では・・無いのですか?? 昨年のソーラーカーの製作方法と違うのですか・・??
やはり・・なぜ、発泡スチロールを溶かさないことが・・とお聞きしないことが、小生にとって、大正解だった。
先生から・・なぜ、接着剤を使って、シャーシー・ソーラーカーの車体フレームを製作したかったのか、
溶接だと***で、***で、***で。アルミ接着剤が、ホントに使い物になるとしたら、***で、***で、***で
すると、***が可能かも、***が可能かも。で、***も出来て***を工夫すれば・・***を補完さえすれば
製作方法と手段の範囲、応用範囲が・・****。
なるほど、なるほど・・・納得致しました。
仕事の関係で、コンピーターの筐体試作と小ロット生産にエポキシ樹脂の関係で関与したことあるのですが・・。
阿部さん・・このコンピーターは・・いくら位する値段か判る??とご担当・・いえ??
1億円・・1台・・とのこと
なんで、ご担当がそんなことを、言うのか・・気持ちを判りかねたのですが・・・。
これが、それまでは・・板金-塗装製で・・・デザインの自由度が・・と言う
プラスチック化の書籍・報告書にも・・スタンダードに記載されている・・理由・・体験とは、かくも・・と
思ったことが
いまさら・・・思い返し、思い返し・・次の質問へ・・やはり、なぜなんだ・・発泡スチロールとガーゼのFRP!!
***続く
・・関連サイト・・
ソーラーカー自作にてレースに参戦・・ギガ-3(GIGA-3)
ソーラーカーのレース観戦 鈴鹿 2006 Dream Cup 8/4・5(土)・6(日)---特集サイトTOP頁
ソーラーカーの製作「車体製作・・アルミ接着剤、FRP製作の工夫」 岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)
TOPページへ/先進エポキシ開発のブレニー技研 /summpage