FRP製作の第一回積層作業開始--ラリー車の改造-FRP作業は大丈夫か!!--作業風景記録写真-26
エポキシ樹脂・・GM-6800は、FRP用としては、低粘度タイプに属している。もともと、カーボンクロスに良くしみ込みカーボンのバインダー・接着・修理材料として開発したものだ。
ガラスクロスのFRP製作に使えばGM-6600より、FRP物性は格段にUPする。接着剤・FRP補修剤としても使える・・エポキシならではでFRPのオズモ対策としても・・勿論、役立つ樹脂と考えている。
いい感じの作業状態だ・・!!
車体・ボディーの下地のサンディング・荒らし具合とロービングではない、ガラス繊維に撚りのかかったクロスが、凸凹にひっかかって・・FRP作業に功を奏しているのかも!! しれない。
1枚目の樹脂付け・積層作業が完了した。素人同然の小生どもがやった・とは、思えないほどの出来映え!!
スカスカ状態無し、下地の金属にぴったりFRP出来ている。曲面からのクロス浮き無し、R面にも良くなじんでいる!!
いやいや・・うまくFRP出来そうな・・感触となってきた。
クリックにて・・拡大写真・・1200ピクセル
・・関連サイト・・
自動車ラリーに改造の試み-ストラットタワーのカーボン貼り剛性アップ〜ラジエーター取り付けブラケット接着。
アルミ・金属接着剤でエポキシCFRPで剛性アップ&補強〜接着剤で各種チューンナップ--特集トップ頁
http://www.blenny.co.jp/rally_k/index.html
FRP製作用エポキシ・・カーボンハンドレーアップ用途・・GM-6800
TOPページへ/先進エポキシ開発のブレニー技研 /summpage